忍者ブログ
若君と姫君・・・そして侍従の生活?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どこかのブログでも~~子供の行き先が決まったって話が載っていましたが~~
うちの若も決まりました!

札幌市内の私立大に^^;

市外の国公立は落ちてしまいました^^;
まぁ。。。ママはいい大学に行って慢心して・・・・
という状態になるのもどうかな~~ってところもあったから若の性格を考えたらね

落ちたからそこに行った人より何倍も努力して生きて行こうと~~~
想ってこの先を過ごすほうが~~成長するかな?ってね^^;

ん~~~~~~~~
ご近所なんだよね(爆)大学がーー;

どうしてこの人は(笑)
ご近所が好きなんだろ?

高校の時も~~ご近所の高校を選んでいたんだけど・・・
またまたご近所ですねーー;
交通機関はどうなってるんだろ?
バス→バス?って感じなのかな?よくわからないけど・・・
でも隣町って感じだね^^

国公立の時も友達がいたんだけど~~~
ここの大学にも友達が通うらしいから・・・・

まぁ心配はないね^^;


若の友達で東京に決まったのもいたから^^
東京に遊びに行ったり、大学生活を謳歌して♪
いろんな社会に出てから使うかどうかわからない資格とかも順次取って行ってほしいなって思う(爆)

まぁ・・・何か持っているだけで自信にはなるだろうからさ
自分のために取って行ってほしいね^^
PR
 卒業式に行ってきたん♪一日の日にね^^

結構~~ママはお疲れだったみたいで(爆)
校長先生の話~~~来賓のお話~~~~なんかは~~~
爆睡していたらしくて^^;

校長の話聞いてたんだけど~~寝てしまって来賓のあいさつは壇上に登って行ったのもしりませんね(笑)

んで意識が戻ったのは~~
生徒の答辞だね(笑)

後から聞いたら生徒会長だった子みたいでね^^

それがさ!
めっちゃ話し方がうまい?というか人を引き寄せるような話し方をする子でね
なんか弁論大会とかそういうのとかに出てたのかな?
話し方に抑揚がちゃんとついていてんでもって~~
学校にいる学生たちはもっと笑えたのかもだけど(笑)
知らない私たちまで笑えるような言葉も入っていてね

最初はめっちゃ大真面目な話だったのが
最後のほうは笑えた^^;

「私が今最後にここでみなさんのために出来ることと言えば~~~」って何言うんだろ?って思ったら^^;
「学校祭で踊ったAKB48の会いたかったを踊ることと、いつも応援のためにしてるエールぐらいしかないなと思い・・・・会いたかったを踊るのはちょっと卒業式には。。。ということでここでエールを送りたいと思います」って

ママが同級生だったら絶対「会いたかったもみたかった~~~」って叫んでいたかもだけど(笑)
応援団がよくやるフレ~~~~!フレ~~~~!って・・・・始まって^^;

なかなか面白い生徒会長だったんだなってんでもってたぶんかなり賢いだろうな~~と

馬鹿ができるのが~~~本当は賢いと思うんだ^^v

大真面目にやることは誰にも出来んねん
こういう場でちゃんと笑いありでスピーチできるなんて結構出来る子なんだろうな~~と思ってしまったママ(笑)


わりかし楽しい卒業式でした

あ~~担任の先生もおもろそうな先生だった(笑)
担任は~~~空手をやっていた先生でいつも道外に遠征に行ってるんだよねここの学校^^
弟のとこの椿姫も若と同じ高校に通っているので~~~
この子は空手部に入ったんだよねなので~~椿姫の部活の顧問の先生でもあんねん^^

若が今まで、3者懇談とか進路相談とかあってもママを呼んでくれたことなかったからさ^^;
入学して以来行ったことがなくてね^^;

卒業式なんだけど楽しんできましたよ!^^
 週末に入る木曜に~~~
若宛てに封書が届きまして~~~

一応!

大学合格しました!(笑)

んで~~~若に・・・
「お寿司でも食べる?」って聞いたん!
そしたら嬉しくないから食べない!って言われたん(笑)

まぁね~~~~本命の大学はこれから試験だからね(笑)
合格が来たのは~~一応滑り止めに受けていた大学のほう^^;

それでもね~~
春からどこに行くのかなにするのか決まってないというよりは決まったことは決まったやん!
一応!大学生にはなれるらしいってね^^

なんだけど~~~お寿司は食べないんだって!
んで次の日!うちの姉の家に~~姫とあたしはボードゲーム&カードゲームをしにいったん
そしたら本人はいないけど~~一応お祝いということでお寿司とってくれたん
んで余ったのを持たせてくれたわけではなく(笑)
若に!って最初に取り分けてくれたのを持ちかえったんだけど~~~

若は!かたくなに^^;
「寿司は食わない!っていうたやろ」って食べてくれなくて~~~

あの~~~お寿司悪くなるから食べてくれない?って(笑)思ったけど・・・・
しょうがなく~~~~次の日に姫がしょうがなく食べてました(笑)

まぁな~~~~本命の大学はこれから試験で滑り止めに受けた大学が受かっていても嬉しくはないだろうけどね^^;

合格の封書を開けて笑ったんだけどさ^^;
どこの学部でもOKですよってぐらい合格合格合格・・・・ってずら~~~~~っと書かれていて・・・
よりどりみどりで受けやがったなって^^;

試験を3種類受けられたんよそこの大学!
センター試験で判定してくださいで一つ!
んで試験日一日目で一つ!
試験日2日目で1つと~~~学部を3つ受けれたんよ

それが全部合格だったから~~
その学部の中のコースがいろいろあるんだけどそれが全部書かれていて~~
15個ぐらい合格が並んでましたね(笑)

んで若に「あんたここだったらどこの学部に行くことにしてるの?」って聞いたら・・・
「決めてないからあちこち受けといた」って(爆)

はなっからここだとは思ってないのね^^;
えらい!!ってちょっと思ったけど~~~

まぁ親としてはちょっとひと安心!
一つでも大学受かってると気持ち的には違うよね^^

まぁ一つでもというか^^;
二つしか受けないんだからここが受かってないと安心もできないんだけどさ^^;

本当!若は何考えてるんだか^^;
高校の時も!単願でいいよ!って最初一個しか受験する気がなくてさーー;
頼むから!滑り止めに私立も受けてくれない?って・・・・^^;

今回も!高校の時とは違ってさすがに滑り止めうけるって言ってくれたけど・・・・
一個だけってーー;

ほかの大学も願書も取り寄せたんだけどさ
受かっても行かないから受けに行かないって願書も出さずに!結局一つだけうけるってことになったん

浪人はさせるつもりはなかったので!とりあえず春からは大学生になれそうだよ^^v

あとは~~3月に本命大学の合格発表があってから手続きしたら大学生!
そこはママの頑張りどころで!振り込み間違いしないように頑張ります(爆)

下駄に乗ってる寿司を食べに行くんだって♪本命が合格してたら^^v
それまでお寿司は食べないらしい^^;
 共通一次からセンター試験という制度になって・・・・
どれぐらいだろ?
10年ぐらい?

これからは私大のほとんどがセンター試験に参入とかなんとか言われてるんだけど~~
まぁ・・・・・いいんだか・・・・・悪いんだか?

一発!で大学の行き先が決まってしまうことになるんだよね^^;
昔はそれぞれの大学で5教科なり4教科なり試験があったから・・・・
悪くても次頑張ればって次に向けての勉強期間?
一カ月近くがあったんだけど~~~~~

今は!
ほとんどがセンター試験ですべてが決まってしまって!
それ+~~~それぞれの学校で用意された1教科なり2教科程度の試験で決まります!

私大に至っては~~~~
センター試験で判定してくださいということもできるし~~~
私大が用意した試験もあり~~~んでもって~~~どっちもってパターンも選べるらしい!

受験料は!私大が用意した試験を受けると~~
たとえば私大が用意した問題試験を受けると3万の受験料!
センター試験で判定してくださいとなると~~1万の受験料!
まぁ・・・・どっちもってパターンは3万なんだけどさ(笑)


まぁ・・・・何個も受ける人にとっては受験料も安くなるし、試験受ける回数も減っていいけど^^;
なんだか微妙な感じがするんだけど^^;

さすがゆとり教育年代?って気もしないでもないけどね(笑)

それならさ~~高校の授業も今時期試験があるからってことでこの時期高校3年は学校に行かない日があるけど・・・・もっと早くにそういう時期を設けてあげたらいいのにね!

センターが命状態なんだからさ

終わったこの時期に自由登校になんかしなくてもいいような気がする

んでもってうちの若は~~というと!来月の頭に試験が一つ!
んでもって来月末に一つと^^;
期間が空きすぎて・・・・・だらけているというか(爆)
来月あたまはまぁ・・・・いわゆる滑り止めという感じで受ける大学で~~~
本番は来月末!って感じの気持ちなんだろうけど^^;

なんとなく1教科しか試験がないもんだから勉強のし甲斐もないみたいでーー;
何時間勉強しても~~~~数学って飽きてくるよねきっと(爆)気持ちはわかるけど^^;
 3か月前!
模試の結果に~~~~結構自分で絶望?したみたいで(笑)
それまでちゃんとお勉強してればいいものを(爆)

それから猛勉強!
友達にたまたま同じ大学を目指しているのがいて
その子は学校が違うんだけど・・・・・

その子が結構いろいろ教えてくれていたみたいで(笑)
参考書はこれ!問題集はこれがいいって感じのことをね^^;

んで!3ヵ月前からの模試の結果から今回のセンター試験の自己採点の結果!
増え幅は~~200点(笑)
最初がどれだけできなかったんだ?ってぐらいの上げ幅やろ(笑)

その間!
学校の先生にも協力していただいて・・・・
本当感謝感謝なんですよ・・・・まぁまだ安心できるような立場にいないのは間違いないんだけど(笑)
でもこの3カ月でお世話になったのはほんと・・・・
だってね学校の授業が終わってからうちの子だけのために先生が残ってくれて・・・・
数学を教えてくれていたそうで・・・・^^;
しかも!ほとんど毎日!んで冬休みになってからも3日間それだけのために学校の先生が出てきてくれててって言っててーー;
この人は本当どれだけの人に迷惑かけて・・・って思ったよ(笑)

自己採点は自分の目標点数ギリギリで^^;
それ以下だったら諦めようと思っていたらしいんだけど・・・・ギリギリ引っかかってるもんだから^^
国公立の願書出すことを決定する20日まで判定結果待ちらしいです

20日まで小休憩してまた勉強勉強の毎日を過ごすらしいです(笑)
思い通りの大学に行けたらいいのにねって思う一方で~~~
ママはどこでもいいからって気持ちもあります(笑)

ただ男の子だから・・・・入ったはいいけど・・・やめて受け直すって言い始めるかもしれんよね(笑)


んでセンターボケの息子は~~本来!
今日が始業式らしいんだけど(笑)
始業式に頭髪検査があることを忘れて~~~髪の毛を切りに行くことができなかったので(爆)
しかも今日は火曜で理美容室はほとんどお休みなのでーー;
しょうがないので・・・・ママの友人に理美容師がいるのでね・・・・
そこにお願いして髪の毛を切ってもらおうと思ってます(笑)

んで!今!受験票を書かせて~~~振り込みに行かせた!
ボケボケで受験料振り込んで郵送しないとならないのにまだやねん!!!

おまえは国公立余裕で受かる自信があるのか?って感じでしょ(笑)
私大はこの時期が願書締め切りなのにさ(笑)

ま~~~~~~ったく!もえつき症候群になるぐらいセンターで燃やしたみたいだよ(笑)

まぁママもこの3カ月の頑張りは認めるけど!
しかも結果が今までの模試より200点増という結果だしたんだからね(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/20 ichigeki]
[02/20 ichigeki]
[02/16 ichigeki]
[01/18 ichigeki]
[01/10 ichigeki]
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
織姫
性別:
女性
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ * [PR]