忍者ブログ
若君と姫君・・・そして侍従の生活?
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 共通一次からセンター試験という制度になって・・・・
どれぐらいだろ?
10年ぐらい?

これからは私大のほとんどがセンター試験に参入とかなんとか言われてるんだけど~~
まぁ・・・・・いいんだか・・・・・悪いんだか?

一発!で大学の行き先が決まってしまうことになるんだよね^^;
昔はそれぞれの大学で5教科なり4教科なり試験があったから・・・・
悪くても次頑張ればって次に向けての勉強期間?
一カ月近くがあったんだけど~~~~~

今は!
ほとんどがセンター試験ですべてが決まってしまって!
それ+~~~それぞれの学校で用意された1教科なり2教科程度の試験で決まります!

私大に至っては~~~~
センター試験で判定してくださいということもできるし~~~
私大が用意した試験もあり~~~んでもって~~~どっちもってパターンも選べるらしい!

受験料は!私大が用意した試験を受けると~~
たとえば私大が用意した問題試験を受けると3万の受験料!
センター試験で判定してくださいとなると~~1万の受験料!
まぁ・・・・どっちもってパターンは3万なんだけどさ(笑)


まぁ・・・・何個も受ける人にとっては受験料も安くなるし、試験受ける回数も減っていいけど^^;
なんだか微妙な感じがするんだけど^^;

さすがゆとり教育年代?って気もしないでもないけどね(笑)

それならさ~~高校の授業も今時期試験があるからってことでこの時期高校3年は学校に行かない日があるけど・・・・もっと早くにそういう時期を設けてあげたらいいのにね!

センターが命状態なんだからさ

終わったこの時期に自由登校になんかしなくてもいいような気がする

んでもってうちの若は~~というと!来月の頭に試験が一つ!
んでもって来月末に一つと^^;
期間が空きすぎて・・・・・だらけているというか(爆)
来月あたまはまぁ・・・・いわゆる滑り止めという感じで受ける大学で~~~
本番は来月末!って感じの気持ちなんだろうけど^^;

なんとなく1教科しか試験がないもんだから勉強のし甲斐もないみたいでーー;
何時間勉強しても~~~~数学って飽きてくるよねきっと(爆)気持ちはわかるけど^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
就職組の長男は気楽なモンですよ(^^)

今は自動車学校に通い詰めです。
来月には本検で免許が手元にくるのかな?

若君は大変そうですね!
でも、志望校には行けるのかな?
ichigeki 2011/01/28(Fri)17:11:35 編集
Re:無題
第一志望の大学の試験は2月末なんだよね^^;
その試験が終わったら結果を待たずに次の日からうちも教習所に通うつもり^^v
短期集中で1カ月以内でとってもらう(爆)

うちの若も気楽な受験生気取ってるーー;大変なのは親だけよ(爆)
数学しか勉強する教科がないもんだからさ~~~漫画読み読みしてたりして後ろから張り倒してやろうかと思うことがたびたび(爆)

私大と国立大とだといっぺんに払う金額が倍以上!3倍ぐらい違うからねーー;
払うあたしの身になってほしいと思うわけよ(笑)

奨学金や貸付金なんか利用するつもりではいるけど・・・・出ていく金額の多さにみがやせ細るって(笑)そのほうがいいとか言われそうだけど(笑)
【2011/01/31 10:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/20 ichigeki]
[02/20 ichigeki]
[02/16 ichigeki]
[01/18 ichigeki]
[01/10 ichigeki]
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
織姫
性別:
女性
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ * [PR]