忍者ブログ
若君と姫君・・・そして侍従の生活?
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日笑えたのは・・・・
「まわりのみんなずいぶんと幸せなところで育ってきたらしいんだよな」

おれ!子供育てるのうまく出来ると思うんだよって(爆)

3歳や5歳になるまでに生きてく力を教えるんだって。。。。^^;

自分で考えることを教えるってさ


まぁ。。。。ママは本当に小さなころから
子供たちにはほとんど手だしはしないできた

じじばばにしてみたら「ママの育児放棄」ってよく言われてるんだけどさ

育児放棄してきたつもりはない!
手を出すことも、悩みを解決してあげることもあたしにはたやすいことだけど・・・・

自分で解決していくことや、困ることも必要だと思う
すべて与えてあげることがいいことだとは思ってないからね^^

昔さ姫が小学3年生だったときに^^;
宿題を毎日していかないで、半年ぐらい経ったときに先生に呼び出されたことがあったんだけど^^;
先生に「お母さんからも言ってください」って言われたん(笑)
ママ「でもきっと無理だと思います!今までも宿題ないの?宿題はちゃんとやっていきなよとは言ってますけど、この子が宿題をやっていかないと恥ずかしいとか、自分のためになるんだと思わない限りやっていかないと思いますよ」って言って先生に呆れられたことがある(笑)

今はどうしてやるようになったのかよくわからないけど・・・・
宿題をやっていかなかったのは小学校時代だけ(笑)
今の中学に入ったらどんなに寝る時間がなくてもやっていってますね
心境の変化があったんでしょうね^^;

勉強はしていただくものだとは思ってないママ^^
勉強するのは自分のためであってママのためではないからね^^
なので「しなさい」とは一度も言ったことがないです!

「しないと大人になった時困るよ~~~~」とは言ったことはあるけどね^^v

歯磨きもしなさいと言ったことはない!
自分で磨けるころからそれも言ったことがないね^^;
「歯が痛くなって困るのはママではないから」って^^;

まぁ勉強も20歳過ぎたら家からは出て行ってもらうからとはいってあるけど^^
それまでになにも勉強しないで、行くところがない、仕事してないって言ってもそれは知りません!ってね

それからかな~~~どっちもママがゲームしようよ!って言っても勉強するからしないって言われるようになったのは(爆)

うちはゲームする時間や、テレビを見る時間だったり、パソコンもそれぞれ買い与えて入るけど・・・
どれも時間は決まってないです!

好きなだけやっていてもいいし、時間をどう使っても口出しすることはないです

朝までゲームしてたりしてた時期もあったんじゃないかな?

まぁ体調管理も自己管理の家ですから(爆)
言われたくなかったらちゃんとしろ!って精神だからね^^;

かなり自由に育ってきてると思う
姫がほかの家は「成績が下がったら学校行かせてもらえないみたい」とか・・・・
「次の成績が下がったら毎日家にまっすぐ帰ってきて勉強させられるんだって」とかを聞いてきては・・・・
「うちってそういうのがないよね」って・・・・

ないねーー;

成績が悪くて困るのはママじゃないから^^;
成績悪い人だからね(笑)

300人中300番がいやじゃなかったらそうしたら?って感じだから^^;

まぁでも成績がうんぬんより姫は中学受験して、高校はエスカレーター、大学は推薦で行くんだそうで^^;
どこまでも楽な道を歩こうとしてます(爆)
そのためにしてることはたくさんあるみたい!

若は中学受験はしなかったけど自分で塾を見つけてきてここに行きたいから塾のお金これだけかかるからよろしくお願いしますって(笑)
んで高校受験して今の高校選んで大学も奨学金もらって行けるところに行こうとしてますね^^

どちらも近い将来、遠い将来を見据えて今の行動をとってるらしいです(爆)

らしいなんかいってね^^v
子供の人生は子供が選んでいけばいいだよね

助言はするけど命令はしないし、選択肢は広げてあげるけど視野は自分で広げろだからね^^v
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供って、自分で目標見つけると変わるよね!

その目標を見つけるまで、親はきちんとバックアップしなきゃならないだろうけど・・・(^^;)

「自分のために勉強しろ、あのときやっておけば・・・なんてならないように!」とは、私もよく言いますね。

今、長男には、自分の一生がかかるこの時期。たった2ヶ月か3ヶ月、歯を食いしばって頑張ってみようと思わんのか!と叱ることも多い(^^;)
ichigeki 2010/09/06(Mon)16:39:19 編集
Re:無題
>今、長男には、自分の一生がかかるこの時期。たった2ヶ月か3ヶ月、歯を食いしばって頑張ってみようと思わんのか!と叱ることも多い(^^;)

ichigekiさんはその時期歯を食いしばって頑張ったんだ~~~♪
ママはその時期どうしてたかな?(笑)
社会に出る目前は資格とかたくさん取ってたな~~~(笑)
でも歯を食いしばってとまではいってないからな~~
そういうことは子供にも言えないなあたしは^^;

あたしも若と同じで何処に進もうかな~~っていつまでも決まらない子だったから(爆)

それに比べたら姫は自分の目標ちゃんと持てたりしてすごいな~~って思ったりする^^;

親には歯がゆく見えても子供は子供なりに一生懸命、自分の持ってる範囲の中で頑張ってるんだよね~~~
長男さんに落ち着いたら褒めてあげてね^^v
【2010/09/06 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/20 ichigeki]
[02/20 ichigeki]
[02/16 ichigeki]
[01/18 ichigeki]
[01/10 ichigeki]
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
織姫
性別:
女性
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ * [PR]